ねこと一緒に日々だらりん

ねこと一緒にいると気持ちがだらりとしてきます。猫との毎日の徒然。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子ねこ 萌え!!

今が旬のおチビーズ。

部屋をあけると、どこでも興味深々。
ワラワラと部屋から出て行きます。

でもどこに行ったかわからなくなると心配なので、
留守の間は、相変わらずタンス部屋。

CIMG3001.jpg
なになに?

へんなやついるよ!CIMG3004.jpg


CIMG3480.jpg
あっちはなんだ?

CIMG3469.jpg
きょろきょろ。。。ピ~~ン

こんな具合で、ほんと子ねこ好きの人には「たまらん」動きです!


そして疲れると
CIMG3460.jpg
ころん

CIMG3450.jpg
ぺちょ

CIMG3448.jpg
寝起き萌え

CIMG3447.jpg
三ツ矢萌え&肉球萌え



でもしたのリビングでは、こんな奴が待ってます。

偵察!
CIMG0039.jpg




CIMG3477.jpg
来るなってば!!!!



おチビーズ、こんな奴がいてもぜんぜ~~ん平気です。
あと少し、楽しませてもらお~~っと。




(それにしても、私の写真、どうしてこんなに紗がかかるのだろ~。ピントが合いきってない?
う~~ん、勉強不足じゃわい!)


  1. 2008/06/26(木) 01:01:28|
  2. 子ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

子ねこの里親決まりました!!

子ねこたちの嫁入り先が決まりました。
娘の知人でとてもきっちりした方安心!!
きっと可愛がってもらえることでしょう。


よかったね~!!きゃらことちりん!
でも、おこげママとのお別れを考えると切なくなってしまいます。
探すんだろうな~~。
CIMG3473.jpg


でもおこげは我が家で可愛がっていこうと思っています。

耳の治療も終わり、ワクチンもうったので、そろそろうちの子達と顔あわせ
していかなくては。。。。とおもい、ときどき部屋をあけて
様子を見ています。

子ねこたちをリビングに連れて行くと。。。。。

ロロッたら、一目散で冷蔵庫の上へ!!
そしてこの顔です!
CIMG3478.jpg

怖っ!
ロロちゃんってば~!!
化け猫になるよ!

バズはというと、さすが、おっとりした長男。
CIMG3479_20080626025601.jpg


子ねこにもやさしい~。
そして、おこげともおはなでごあいさつをしていました。

うんうん、これなら大丈夫か?

そして、我関せずとあかちゃんのような寝姿。。。
CIMG3475.jpg


きっと、おこげはA型で、バズはO型、ロロはABかB型かもね。笑
あ、バズがAでおこげがOかも!!
(あ、B、ABの方、気にしないでください!!)






  1. 2008/06/25(水) 21:01:21|
  2. おこげ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うちのミッキー

ミッキーかと思いきや、
CIMG1625.jpg


でも、ちょっとちがう。CIMG3138.jpg


ミッキー・ハンズの持ち主はすねすねロロでした。
今日も、古新聞にまぎれて、トイレットペーパーで
遊んでいた模様。。。。roro.jpg
roro2.jpg


う~~ん、危機を感じている様子!!!

  1. 2008/06/21(土) 02:51:33|
  2. ロロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の京都

先週、梅雨の晴れ間の洗濯日和、京都に行ってきました。

蹴上の駅をおりてすぐの有名な場所だそうです。
撮ってみると、こんな帽子のおじさんが・・・・
なんか気に入りました。

CIMG3311_20080620014959.jpg


京都では父の従妹のおばとあって楽しいひと時を過ごしました。
新緑の京都、地下鉄を乗り継ぎ南禅寺へ・・・

おば曰く、こんなに人のいない南禅寺ははじめてやわ~。

ほんとに人も少なく、新緑も綺麗で楽しい半日でした。
お昼もご馳走になり、無燐庵という山形有朋の別荘のお庭で
風に吹かれつつ、新緑のまばゆいなか疎水からのせせらぎを聞きながら
父の子どもの頃の話や、おばの昔の話などたくさんおしゃべりをしました。

せっかく新緑のもみじや、みずみずしい苔やら、花菖蒲やらとったのに
ちょっとした手違いで、消してしまいました。
せっかくとった南禅寺の山門からの「絶景かな!」の景色もおじゃんです。
トホホ・・・・デジタルの悲しさよ!

やばい!と気付き辛うじてのこったのは、いやしくも(笑)お昼の京懐石のお店と
松花堂の写真だけでした。
CIMG3312_20080620015016.jpg


新ショウガのごはんがおいしかった!
CIMG3313_20080620015027.jpg


京都をかんじてくださいな!

それにしても、京都は奥が深いです。
京都に住んでみたかったな~。



  1. 2008/06/20(金) 02:03:30|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すねニャンズ!

おこげ一家がいるタンス部屋からでてくると
バズロロが私に冷たいのです(;_;)

今日もおこげ一家を病院に連れて行きました。
そして、帰るとくんくんとしたと思ったら
ロロったら私に「シャーっ!」
そんなに言わなくても。。。。
今後、おこげとうまくやっていけるかな・・・・

CIMG3341.jpg


ほら、おいで、ロロ
といってもスルスルっと私の手から抜けて
いつの間にか窓辺でたそがれています。

CIMG3342_20080617020118.jpg


バズはというと、私の着ている服を執拗に匂います。
そして、「ふ~~ん」というように、やっぱり窓辺へ。。。

CIMG3349.jpg



なんだか、憂いをおびています。
CIMG3350.jpg



休みの日くらい、まんべんなく可愛がろうと思っているのに。。。
難しい!


おオチビーズたちはいたっておきらく!
いつ見ても二人でじゃれあってだんごのようになっています。

CIMG3296.jpg


そして最後はママのおっぱいへ。。。。。
CIMG3359.jpg
  1. 2008/06/17(火) 02:08:29|
  2. バズロロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

里親募集します!

おこげ一家、あと1回でお耳の受診も終わります。
オチビーズはおしっこはトイレでしているようです。
うんちは・・・・・???
小さいのがあった気がするけど。。。。う~~~~ん。。。。
未だ確認できず。。。

ごはんはそろそろ離乳に切り替えなければと思うのですが・・・・
お母さんがそばにいるので、すぐにおっぱいをさがしています。

そして、あらためて一家の紹介。

おかあさん おこげ
CIMG3239.jpg

お外で暮らしていたせいか、抱っこが苦手。
バズロロと比べてなんだか体がしっかりしているというか、
筋肉質というか、抱かれることに慣れていないので、無理矢理抱いてしまえば
気持ちよくしているのですが・・・・・(^^;....
それでも、足元や手にすりすりしてくる姿は本当にかわいいです。
もちろん、すりすりの時はゴロゴロももれなく一緒です。

見ていただいているお医者様に「とても母性が強いですね。」と言われるように
いつもチビーズの動きを見守っています。
保護する前、お庭にいる時は一人がどっかに行くとおこげはオロオロしていました。
おっぱいを吸いに来ると、前足で押さえて、大事にしています。
そうそう、しっぽは先っぽですこ~~し曲がっています。
幸せを呼ぶ「かぎしっぽ」かな。

CIMG3218.jpg

写真が悪くてごめんなさい。。。。すごく「母」なおこげです。


チビーズ、その1 ちりんちゃん

CIMG3213.jpg

とてもおもしろい模様です。
こんなの見たことが無い!!
アメショーのように両方に野性的なぐるぐるが!!!
そして、おなかも豹のようなもようがあります。
しっぽはくるッと巻いた巻きしっぽです。
お鼻はちょぼっと黒くて、キュ~ト☆
先生曰く、たぶん「女の子」
CIMG3212.jpg

とてもおてんばさんです。そして、フードにもすごく興味をしめします。
お姉さんかもね!
そして、この子は娘の職場の人と一緒に暮らしていくことになりそうです。


チビーズ その2 きゃらこちゃん

CIMG3245.jpg


この子はすごく甘えんぼ。
いつもおかあさんのおっぱいをさがしています。
ちりんよりはちょっとだけ大きいのですが。。。。。
この子の柄は三毛ともきじともつかないような感じです。
うさぎのようにぽんぽんのようなしっぽで、それがまたかわいい!
この子は先生曰く「う~~~ん、男の子かな~?」
ねこって性別がわかるのもこんなに時間がかかるなんて。。。。ビックリです。
CIMG3200_20080610011835.jpg


二人はいつもじゃれあって狭い部屋でかくれんぼをしています。
おかあさんのしっぽにじゃれてみたり、
二人で噛み合ってみたり。。。。。
子ねこのこんな姿は、ほんとうに「毒」ですね。
もう手放したくな~~~い!
となりそうです(^.^;...
おきているときはじっとしていなくて
写真も思うように撮れません(;.;)

寝ているときはいつもひっついてだんごになっています。CIMG3250.jpg


今度は動画でアップしなくては!
もう、ちょっとの間もじっとしていません。
仕事にいくのに後ろ髪引かれる思いです。
この言葉、ほんとに実感してしましました。
あやうく電車乗り遅れそうになってしまうことがしばしば。。。。。

「いつでも里親募集中」に出してみようと思っています。

おこげはなるべくきゃらこと一緒だといいなぁ~と思います。

オチビーズ!
すごいかわいい呼び方です。
ぽぽんたさん、つかわせてもらっています(^^;....







テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/10(火) 01:25:01|
  2. おこげ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

おこげの保護!

長いです!ごめんなさい!

うちの庭先に居ついたおこげとそのあかちゃん。
ベイビーズもごそごそと動き出し、他の猫がおこぼれを狙っていたり
車やカラスも心配なので、腹をくくり保護することにしました。

先週の金曜日、ロロちゃんをいただいたボランティアの方や、
地元で引き取り会をしているボランティアの人にも電話で相談をしました。
その方が、「あとは腹をくくるかどうかです。」といわれました。
この子達の幸せを考えて自分がどう動くのがいいのか考えました。

ノラ猫ちゃんを家猫にしたぽぽんたさんにもメールで相談させていただきました。


フードをやっていた責任もあり、またおこげが妊娠して子どもを産んで
ノラ猫をふやすというのも良くないと思い、日月と仕事が連休だったので
思い切って決行することにしました。

タウンページを開くと、日曜日もやっている病院が何件かありました。
その日の朝、決行する前にぽぽんたさんからのメールも読み、決心も固まりました。
ぽぽんたさん、ありがとう!!!

まずは健康診断。
そして、タンス部屋にケージを置きました。うちの子達とまずは隔離するためです。

朝、かごの中に3匹を入れました。
おこげはおとなしく何の抵抗もなく入りました。

そして一路病院へ!
近所では有名な病院でお昼までかかってしまいましたが、無事に親子を
見ていただきました。
一番心配していた、猫エイズと白血病は陰性でした。
ほんとうに嬉しかった!
便にも虫は認められず。
ノミもみたところ発見されず。(フロントラインはおっぱい飲ませているので
やめたほうがいいとのこと)

ただ、まえまえから耳が黒くてよく頭を振るので気になっていたのですが
やはり耳ダニがいたので、その処置にかなりの時間を費やしました。
3匹ともはじめてのお医者さんで、かなりの恐怖で、その上耳を
ぐりぐりされるので怖かったのでしょう。。。。
おこげはまるで暑い日の犬のように、舌を出しハァハァといい
かなりつらい思いをさせました。

それでも、暴れることなく、噛み付くことなく、じっと処置をうけていた
おこげはりっぱでした。
そんなにじっとしているということは、信頼されているのかな~
と思ったりしました。
おちびたちもうまれたばかりなのに、先生曰く「年季の入った」耳ダニ
だったようで、キィ~~と鳴きながらもがんばりました。

耳ダニの治療は1回ではおわりそうもなく、もう2,3回かかるとのことで
それまではバズロロと隔離しなければいけません。
治療が無事に済み(治療費があいたたたた~!!!)うちに連れて帰り
狭いタンス部屋に「ごめんね~」と言いながらおこげ一家をいれました。

その日一日、静かにしていました。疲れたのでしょう。。。。。

バズはなんかいるぞ~と、パトロールに来ます。
でも怒りません。

ロロは、おこげを触った私のにおいを嗅いで、私に「シャー」と言いました(>_<)
ごめん、バズロロ、ちょっとだけかんべんね。。。。

それから、5日。
おこげ一家は、タンス部屋で、ニャーニャーとも言わず、
ドアを引っかきもせず、静かに毎日を過ごしています。
おこげはトイレでちゃんとしているようです。
子ねこは。。。。。たぶん、しているかな。。。ってとこかな。
オチビたちはそろそろフードに切り替えなくてはいけません。

我が家の人間は、時々子ねこを愛でたりしています。
子ねこの可愛さったら・・・・ほんと、罪だよね。
兄弟で無邪気にじゃれあったり、おかあさんのどばですやすやねてたり。。。。

土曜日に病院に行って、耳の治療を進ませれば里親募集サイトに
出してみるつもりです。

いいおうちに貰われていきますように!!!

CIMG3157.jpg
庭のハウスでの子ねこたち。

CIMG3158.jpg
見守るおこげ

CIMG3171.jpg
タンス部屋でのちびたち。

CIMG3194.jpg
家の中に入れてはじめて、目の丸くなったおこげの顔をみました。

CIMG3163.jpg
しっぽがくるん!ちりんちゃんと呼んでます。

ちりんちゃんとは娘が小さいときに大事にしていたマスコットの名前です。


CIMG3161.jpg
しっぽがポンポンみたいな子。きゃらこと呼んでます。

きゃらことは「みけねこのキャラコ」という絵本があって、ちょっと三毛っぽい色だったのでそう呼ぶことにしました。

どちらの名前も(仮)なんですけど。。。。(^^;....

そんなわけで、バタバタしております。
もうすこし、頑張らなくては。。。。。!!!

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/06(金) 02:37:52|
  2. おこげ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ぴーすけ

Author:ぴーすけ
はじめて飼った猫にすっかり
メロメロになってしまいました。
そんな私の猫sとの毎日です。
猫sの紹介

長男 バズ

2005年夏、我が家の人次男がどこからか見つけてくる。
毛がはえた四本足のものは飼ったことが無いので
貰ってくれる人を探そうかとこころみる。
すでに猫と犬を飼っていた妹より
「おねえちゃんがかえば?」
といわれ、決心!
それ以来、あらぬスピードで猫好きに加速。

性格 おっとり
   人が好き
   ちょっとだけ、俺様

長女 ロロ

なんどか家出を繰り返したバズ。
きっとさみしいんでは、と思い
「いつでも里親募集中」より、白黒はちわれさんを探す。
はるばる2時間かけて、見に行ってみると
どうも、最初見た子とは違う感じ。。。
でも、なんとなく可愛くて決心。
大阪よりやってくる。2006年10月のこと。

性格 人なつこい
   結構、強い
   バズ兄が好き
   いつもバズと団子になる。。。

次女 おこげ
2007年11月、うちの庭にどこからか子ねこが
やってくるようになる。
見たところ、4~6ヶ月くらい。
はじめは近寄るとシャー!!
そのうち、甘えだす。
気付くと大きなおなかに。。。。@@
2008年5月3日、庭の片隅で出産。
子ねこは2匹、無事に引き取られる。
母猫、おこげはうちの子に。

ロロとはいまだに団子になることは
ない(~_~;)
バズ兄が好きなのに、いつもロロにとられている様子・・・

性格 人見知り
   しっかりものだけどあまえんぼう

そんなうちの子達です。

by ぴーすけ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

